So-net無料ブログ作成
検索選択
Please click here if you have the RSS reader. Please do not hesitate to send an e-mail if you would like to get to know about me or this blog.
メッセージを送る

自動車雑誌の老舗 -CAR GRAPHIC- [クルマ]

本屋さんの自動車雑誌コーナーに行くと、それこそ一日立ち読みしても読み終えれないくらい色んな雑誌が発行されてるけど、そんな中でも僕が好きでよく読むのがCAR GRAPHIC。

自動車好きで知らない人ってホント居ないと思うけど、CAR GRAPHICのどこが好きなのかと言うと、他の雑誌と違って写真がすごく綺麗。一言で綺麗と言うけれど、読者に何を見せたいのかがハッキリと分かる質の高い写真が多いねん。それと文章。巷に溢れてる自動車雑誌のインプレッションって、とかく幼稚な物ばかり。何を伝えたいのかさっぱり要領を得ないのが多いけれど、CAR GRAPHICだけは文章の表現力はずば抜けて良くできている。もっと分かりやすく言うと、高尚な感じがするんやな。
あと、広告が少ない。500円とかの安い雑誌は、確かに値段下げてる分を広告収入で補わなければ成り立たないので、広告が増える気持ちは分かるんやけど、でも全ページ数の半分近くが広告ってのは如何なモノかと思う訳。
値段は1000円と、他の雑誌よりちょっと高め(これでも昔より10円だけ安くなった。。。)やけど、でもそれだけのお金を払って読む価値は十分あるね。

そういえば、以前CAR GRAPHICで編集長をされていた熊倉さんが、確か最近GENROQに連載記事を持たれていたけど、他のライターさんが書いた記事と明らかに文章レベルが違ってて、そのあまりものギャップに、すごく笑えたし、改めてCAR GRAPHICに在籍されていた、もしくは在籍されている方の文章表現能力の高さに感心させられた。

今月1日に発売された7月号には、次期購入候補の一つであるプジョー407と大好きなフェラーリ、他にも読み応えのある記事が多かったので、毎日同じ記事を穴が開くほど読んでます。
僕個人としては、自動車に興味のない人も、是非読んでほしい雑誌やね。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 3

づかちん

CGは私も20年近く購読しています。
いい加減保管場所に困ってきたんだけど、手放すのが惜しくて捨てられない。確かに他の雑誌に比べると文章・写真ともに表現力が違いますね。

かくいう私は元熊倉編集長のこの記事を見てAudi A8の購入を決めました。
http://autos.goo.ne.jp/impression/1006/article_59958.html

同じ記事でもこちらとは比べ物にならない。これはこれで面白いんだけどね。
http://autos.goo.ne.jp/impression/1006/article_59976.html
by づかちん (2005-06-05 03:15) 

Another Prince

私も、毎月、購入してます。「CG」だけでなく、
「UCG」・「NAVI」と二玄社ものを好んで
買ってます。他社では、「Tipo」、「AUTOCAR」
と…。実は、「Car magazine」も買いたかったり
するのですが…。
 ずば抜けているとはいえ、最近のカーグラって、
写真・文章共に、落ちてきている気がするのは
私だけでしょうか?
by Another Prince (2005-06-05 17:02) 

管理人ともりん

づかちんさん、aramisさん、コメント有り難うございます。
僕もCGを読み始めて15年ほど経ちますが、CGだけはいくら年月が経っても、表現力に変化の無い雑誌のような気がします。
ちなみに、aramisさんが仰られるように、確かに一部の記事は内容が若干落ちていると思います。
自動車雑誌に限らず、どんな雑誌でも表現が幼稚になっているのは、時代の流れかも知れませんね。
そんな中でも、編集顧問の小林彰太郎さんの文章だけはいつも変わっていないと思うのですが、あの表現が恐らくCG創刊からの、人に高尚なイメージを与える、CG伝統の表現力なんでしょうね。
by 管理人ともりん (2005-06-05 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。