So-net無料ブログ作成
検索選択
Please click here if you have the RSS reader. Please do not hesitate to send an e-mail if you would like to get to know about me or this blog.
メッセージを送る

Good bye, China ! ! ! [よく考えてみて!!]

もう昔の偉人をたくさん輩出した頃の中国は、どこにも無いな。
随分と地に落ちたものだ。

犯罪者の釈放要求、賠償、謝罪・・・・挙げ句の果ては尖閣諸島をモノにして、東シナ海、南シナ海を掌握するつもり???

よくこれだけ我が侭を言えたもんだね。

こんな国にしてしまったのは、軍だけじゃなくて国民もそう。
もっとも、今まで軍の無謀を正そうとした人が多数居たのも事実。
でも、みんな軍によって弾圧されてしまった・・・。

はっきり言って、北朝鮮だけを攻めてる場合じゃないね。
中国は、もう立派な仮想敵国だよ。日本だけでなく、韓国アメリカフィリピンにとってもね。
軍事行動の無い戦争と言っても過言じゃないね。

こんな愚かな国に負けちゃいかんよ。

でも、結果は・・・・。

日本ってのは、なんでこうダメなんだろうか?

内輪で争ってる暇があったら、もっとグローバルな戦略考えなっての。
レアアースの入手がどうのこうのなんて言ってるけど、中国はとっくの前に世界中の鉱山を権利を押さえにかかってる。しかも政府系ファンドが後押ししてる、つまり国が後押ししてる訳やから、そりゃイケイケどんどん。
だから、全世界で90%ものシェアを持つ訳で、ある意味、国としての戦略が相当優秀な訳さ。
そして、こうなる前から、資源小国の日本は、どう頑張っても需要に間に合わせるだけの供給源を確保する事は無理だった訳。

そもそも、中国という国のカントリーリスクを考えた時に、単なるコストが安い生産国ってだけでバンバン工場作って現地生産してってやってる事自体が理解できない。

民主党も、本当に国民からの支持を得たかったら、政府・官僚間で責任転嫁する前に、どうやってレアアースに変わる代替資源を開発するのか、その為に何が必要で、どれだけ投資が必要なのか?を真剣に考えるべきでしょ。
もっと言うなら、レアアースに限らず、どうすれば中国依存の経済を、もっと他の国に分散できるのか?を考えなさい。

その際には、米国債をもっともたくさん購入しているのが中国である事も決して忘れちゃいけない。
ドル崩壊が現実的になったら、日本なんていとも簡単に裏切られるよ。
そうでなくても、アメリカにとって日本は経済的には全然魅力じゃないんだから。
なになに?それは間違ってるって?
いいえ、アメリカにとって日本は自分達の経済的な我が侭をいとも簡単に聞いてもらえる、単なる便利な奴ですから。
それって、タダの「パシリ」と同じレベルでしょ?それを「魅力的」って言う???

過激かも知れないけど、中国製の商品を買わないとか、国を挙げて国民がもっとアグレッシブに活動してもイイと思うよ。

日本国内では「譲り合い」「禅」の心が最善かも知れないけど、グローバルレベルじゃ誰もそんなの理解しない。
もっとド派手にアピールしないと。。。

先人達が作った文化・教養(例えば孔子や孟子の教えとか、漢字、料理などなど)は大好きだし、それを生み出した先達には尊敬するけど、文化大革命以降の中国は大嫌い。
もう、中国からは何も学ぶべきものは無いね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。