So-net無料ブログ作成
検索選択
Please click here if you have the RSS reader. Please do not hesitate to send an e-mail if you would like to get to know about me or this blog.
メッセージを送る

Team Viewer & LogMeIn [IT]

外出先では基本iPadなので、社内リソースアクセスする事はまぁないんですが、それでもたまに急遽社内リソースにアクセスする必要が出てきたりするわけです。
iPadにはCisco VPNが標準で実装されてるものの、会社がWindows端末向けにしか開放してないので、iPadからはVPN接続できず。

さて、どうしたものかで思案してると、スイスの同僚からいい情報が送られてきた。

それがタイトルのTeamViewer。
https経由でのリモートアクセスですな。

大昔はSoftEtherでシコシコとパーソナルVPN確立して頑張ってましたが、今は便利な時代になったもんですね。 

TeamViewer.jpg

もうこれでVPN要らずです。
他の同僚はLogMeIn使ってたんで、そちらも試してみたんですが、Webコンソールからの接続はJAVAベースということもあって、速度面ではTeamViewerの方が若干快適ですね。
ただ、全体的な操作性はLogMeInの方がいいような気がします。

あと、どちらのソフトも共通で気になるのが、サイトへログインする際に第二認証があるとよりいいですね。
例えばAndroidアプリとかiPadアプリで第二認証用のワンタイムコードを生成して、PINコードにプラスして入力みたいな。
面倒ではあるんですが、やっぱり管理アカウントが一つバレたら、社内リソースへすぐにアクセスできてしまうのは、ちょっと危険なので。 

まぁ、無料でここまでできるんだから、あまり文句ばっかり言ってもダメですね。 

これで、かなりPCレスの出張環境ができあがって来ました。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。