So-net無料ブログ作成
Please click here if you have the RSS reader. Please do not hesitate to send an e-mail if you would like to get to know about me or this blog.
メッセージを送る

また台風ドライブ [クルマ]

先日も岡山でハイドロになりながら台風の中、運転してきたとこですが・・・・。

今日は都内をクルマで移動。

でも前が見えないし、風でクルマ揺れるし、道路は川だし、街路樹が折れて道塞いじゃうし、ペットボトルとかノボリとか色々飛んでくるし、エラい疲れましたわ。

ただ、こういう時でもフィットはいいね。レンタカーやから超普通のグレードなのに、結構ステアリングインフォメーションがしっかりしてる。今日みたいなタフな環境でも安心してしっかり走れるってのは、やっぱり基本設計が良く出来てるんやろね。

旧型のフィットはペダルオフセットがひどくて、ホンマに大嫌いやったけど、現行のはオフセットないし、かなり出来がいいってのが正直な感想です。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

重いのか小さいのか? [クルマ]

今日、明日とレンタカーで移動なんですが、たまたまいいのが無くて、プレマシー借りたんですが、まぁブレーキの聞かない事。
車重が重いからなのかブレーキ容量が小さいからか分かりませんが、とにかく止まらない。

まぁ、僕自身がレクサスのブレーキに慣れちゃったってのもあるんでしょうが、ミニバンってみんなこうなんかぁと思ってふと気づいた。

オデッセイはバッチリ止まったんだよなー。

ミニバンらしからぬ身のこなしは評価できるだけに惜しいなぁ。
マツダさーん、プレマシーのブレーキ、もうちょっと良くしてー。

こういうエコがあってもいいと思うんやけど・・・ [クルマ]

プリウスがいい車なのはわかってますよ。
実際にレンタカーで乗って、静かだし乗り心地も悪くないし。
燃費だって、めちゃくちゃいい。
3代目になってスタイルも随分と良くなったし、エンジンも大きくなって長い上り坂で息切れする事もなくなった。
正直「こりゃ売れるな」って思いましたよ。

ただ、エコが全面に出過ぎてて味気がない。早い話が貧乏臭いんです。

今まで投資案件だけが目立ちすぎて、かなりのイロモノで見られてたこのメーカーも、ついに生産第1号車をこの3月にリリースしています。

Fisker Automotive

やっぱね、これくらいSexyでLuxuryでSportyなEcoがあってもいいと思うんですよ。
って言うか、これくらいにならないとEcoが主役になったとは言えないんじゃないでしょうか?




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

30年の時を経て [クルマ]

つい先日、何故か30年前の日産シルエットフォーミュラを夢で見て、一昨日のCG5月号を見たら、特集がそれだった。

CG (カーグラフィック) 2011年 05月号 [雑誌]

CG (カーグラフィック) 2011年 05月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: カ-グラフィック
  • 発売日: 2011/04/01
  • メディア: 雑誌

僕が小学生の頃、シルエットフォーミュラは大盛況で、星野さんが駆るシルビアと長谷見さんが駆るスカイラインRSが大好きだった。
でも、その二つの中のどちらがと言われると、迷うまでもなくスカイラインRSだ。
赤と黒のツートンカラーで、バリバリのブリスターフェンダーと馬鹿でっかいフロントスポイラーに天高く聳えるリアスポイラーは、一歩間違えたら暴走族そのまんまのスタイリングだったが、とにかく子供心にめちゃくちゃかっこ良く見えた事が今でも鮮明に記憶として残っている。

当時、自分のお小遣いで初めて買ったミニカーも、トミカのR30シルエットフォーミュラだった。

トミカリミテッドビンテージ TLV-N スカイライン シルエット(83年前期型)

トミカリミテッドビンテージ TLV-N スカイライン シルエット(83年前期型)

  • 出版社/メーカー: トミーテック
  • メディア: おもちゃ&ホビー

で、昨日、大阪へ戻ってくるのに東京駅で娘におもちゃを買おうと八重洲地下街のキャラクターショップへ行ったら、お目当てのDVDがなくて、近くのトミカショップへ行ったら、これが一個だけ残ってた。

1/43 ハセミ トミカ エブロ GT-R 2009 #3

1/43 ハセミ トミカ エブロ GT-R 2009 #3

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー
アマゾンの商品は高いのしかないから、とりあえずリンクはしたけど、これではなくて普通の380円のトミカ。
まさか先日の夢から続いて、娘へのおもちゃに最新のスカイラインのGTカーを購入するとは夢にも思ってなかった。
とにかく1個しかなくって、これだけ関連する事柄が続いたのだから、これは買うしかないでしょ。

こうして自分が大好きだったものを進化した形で自分の子どもに渡していけるってのは、なんだか良く解らんけど嬉しいね!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

これはヤバい! [クルマ]

マジでかっこいい!
久しぶりに痺れました。

ただ、ボディカラーはオレンジより、ガンメタとか濃紺の方が似合いそうです。
ムルシの時は、オレンジがドンピシャでハマってたけどね。

今まで、フェラーリの方がF1のイメージもあって好きやったけど、FF見た時に「デカいZ3やん・・・。」って思ってから、ちょっと幻滅してました。458 Italiaはあんなにかっこいいのにね。

どうやら、最近はランボの方がデザインに関しては勢いがありますね。

aventador-side.jpg

Lamborghini Aventador LP700-4


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

LP700-4 @ Geneva : どっかで見たけどかっこいい [クルマ]

全体の雰囲気はReventonで、リアはEstoqueやけど、正直にかっこいいですよ、これは。まぁ色々グタグタと言うジャーナリストも居るんだろうけど、僕は好きやね、新しいランボ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

R.I.P. Mr. Gemballa [クルマ]

薄々、そうなるだろうと思ってました。
何と言っても殺人発生率ワースト10に入る国ですから、南アフリカは。

「Shot execution-style in the head」だそうです。

よっぽどヤバい事に頭突っ込んだか、何者かにハメられたかなんでしょうね。

MIG-U1見た時に、80年代のゲンバラのような、なんかぶっ飛んだデザインのチューニングカーが出てきそうって、ちょっとワクワクしながら期待してたんですよ。

gemballamig-u1---01.jpg

ですが、結果は。。。

現地の警察によると、遺体の歯からDNA鑑定をした結果を待っているそうですが・・・・・・とにかく残念です。

ご冥福をお祈りします。

Times LIVE : Tycoon executed

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

次のクルマは・・・ [クルマ]

そろそろ、家族でドライブにも行きたいし、買いもんとかでなにかと便利なので、次のクルマを探そうかと。。。

ただ、僕がガキの頃と違って、今はホンマに「コレに乗りたい!」って思わせる魅力的なクルマが全然ない。
家も都内で何かと移動が便利な事もあって、なおさら「別に今買わなくてもいいや」ってなってしまう。

いやはや、1人のクルマ好きとして実に悲しいですな。

国産は今やミニバンだけ。GT-Rやもうすぐ市販のLFAとかもあるけれど、ファーストカーとして使うのはちょっとね。しかも高いし。
昔はホットハッチにステーションワゴンにと、国産でも色々と選べたけど、ステーションワゴンは今やレガシィくらい。ホットハッチに至ってはほぼ全滅。輸入車に頼るしかない状態。
ホットハッチじゃない、普通のコンパクトカーならたくさんあるけどね。

僕の記憶じゃ、国産のコンパクトカーで楽しかったのは現行のデミオくらいかな。

さてさて、仕事柄、地方出張でレンタカーに乗る事も多々ある訳で、そんな時は、次のクルマにコレはどうかなぁなんて思いながら楽しむ訳です。

で、先日乗ったのはコレ。

Image084.jpg

ニッサン・ティーダ。
いやぁ、なかなかよく出来たクルマでしたよ。1500でボディも小さいのに中は広い。
小回りもよく利くし、スクエアなボディ故に見切りもすごくいい。

ただ、高速走った時の燃費は最悪でした。とにかくギア比が低い。
120km巡航時に3,000rpm以上回ってる。

これじゃぁ、遠方へのドライブがメインの使い方では財布が厳しいですね。

CVTで多段効果狙って、せめて2,500rpm以下にしてくれないと、高速走行での燃費を稼ぐのは厳しいですね。
でも、1500ccで2,500rpmだとトルクが細すぎてダメなのかな???

ちなみに、市街地走行での燃費は非常に良かったですよ。軽くリッター18kmとかいってたし。

ま、クセもないし、よく出来たクルマである事には間違いないね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

LP670 R-SV [クルマ]

フェラーリはフランクフルトショーに先駆け458をリリースしましたが、ランボはライターエンジニアリングの力を借りてFIA-GT用のムルシをサーキットデビュー。
と言っても、実走はまだまだ先のようですが。。。

670x377Image.jpg

こっちもなかなかアグレッシブでエエんでないの?!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

458イタリア [クルマ]

いや、カッコいいんじゃないですか。
新しいV8フェラーリ

458_1.jpg

個人的には、ここ10年間のフェラーリモデルの中で、一番カッコいいんじゃないかと。。。

やっぱ、フェラーリはこうでないとね!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。