So-net無料ブログ作成
検索選択
Please click here if you have the RSS reader. Please do not hesitate to send an e-mail if you would like to get to know about me or this blog.
メッセージを送る

にわかカメラマン??? [ GT4]

GranTurismo4が発売されてから、もう何年経ちましたっけ?
もう2年近くは経ってるんじゃなかろうかと思うのですが、今ごろになってGT4のフォトモードにハマリだしたんですよ。
・・・と言うか、2年も経って初めてフォトモードを使ってみたら、やたらと面白かっただけ。

まぁ、元々ドラゲー以外は全然好きやないし、そもそもTVゲーム自体にあまり興味がないから、その好きなドラゲーも毎日プレイしてるわけでもない。
PS2が発売されてから購入したゲームソフトは、GT3とGT4プロローグとGT4の3本だけってことからも、如何に僕がゲームに興味が無いか分かってもらえるやろう。

なので、GT4も手に入れて1週間くらいは毎日遊んだけど、それ以降はたまにしかやらなかった。

GRAN TURISMO 4

GRAN TURISMO 4 "Prologue"

随分前の記事でGT4の24時間レースについて書いた事があるけれど、実は先日、その日以来初めてGT4で遊んだ。

■ゲームで24時間耐久ってどうなのよ?
http://blog.so-net.ne.jp/tomorin/2005-06-15

つまり半年ぶりにGT4で遊んだんやけど、まだクリアしてないのは耐久とか周回数が多いとかで長時間の連続プレイが必要なレースばかりなのね。

でも、ちょこっと暇は潰してみたいと思って色々いじくってたら、「フォトトラベル」とやらを発見。
そういえばGT4の攻略本にカメラが何とかって書いてたなぁ~なんて今ごろ思い出しながら、早速カメラマンになりきって写真を撮ったら、これがまた超面白い。

趣味では無いけれど、昔からカメラで写真を撮るのは好きやったから、もう色々と凝りまくってね。
露出とか絞りとかシャッタースピードとか、よく単語の意味分かってないけど、片っ端からパラメータをイジって遊んでみた。
こんな事、ホンマもんのカメラでやったら、いくらお金があっても、きっと足りないやろうね。

で、その結果の一部がコレ。

う~ん、やっぱ本職には敵いませんな。全然いいショットが撮れない。まだまだ試行錯誤が必要らしい。。。
でも、なかなか楽しい。

あっ、そうだ。被写体になるクルマももっと明るい車を用意しよう。
なんで、ガレージに入ってる車が寒色系の写真写りの悪そうなやつばかりなんかな?
フェラーリとかランボとかブガッティとか、比較的原色系の鮮やかな色が映えるクルマを、是非ともラインアップに入れてもらいたいもんです。

その前にカメラマンとしての腕を上げろって?はい、それはごもっともな意見ですな(笑)


ルマン24時間耐久レース参戦中(もちろんゲームの中だけどね) [ GT4]

どうしてもベントレー・スピード8を走らせてみたくって、Bスペ3倍モードのルマン24時間参戦中。
昨晩10時から始めて4時間とちょっと。ゲーム上では既に10時間を超えてる。。。
しかし、眠い。あまりにも単調すぎる。ドラマがない。おかげでゲームを楽しむ前に睡魔との戦いになっている。

そう言えば、今週末ってホンマもんのルマン24時間だよね~。
昔はテレビ朝日で、夜11時から朝5時までTVにかぶり付きながら見てたなぁ~。でも去年からスカパー!のPPVになっちまったんで、TVで観戦する事が出来ない。
ルマンの為だけにスカパー!に加入するなんて論外やし、もう一度民放で放送してくれえんかなぁ。


ゲームで24時間耐久ってどうなのよ? [ GT4]

先日、GT4でニュルブルクリンク24時間耐久レースをプレイした。B-Specの3倍モードだから、計算上は8時間で終わる事になるねんけど・・・・・・。

既に多くの方がご存じの通り、ピットインの際に等倍速に戻るので、その都度自分で3倍に戻さないとイカンのよ。で、ニュルとTS020にレーシング・スーパーハードを履かせた場合、5週でタイヤが摩耗して燃料も空になる。1週あたりの平均ラップタイムは6分前後やから、つまり30分に一度はゲーム機に張り付く訳。それを8時間もの間、延々と繰り返すねんで。
普通、8時間って一日の勤務時間やん。言い換えれば、それだけ何か物事を片付けれる時間があるって事よ。それだけの時間がありながら、実際は30分でゲーム外の作業を一旦打ち止め。
じゃ、もしそこでゲームに戻らずそのまま続けてたらどうなるか?答えは単純明快、等倍速モードで進むだけ。

何だかね、そういうのって、ゲームの時間の使い方として、ものすごく勿体ない気がするんよ。もしプレイの中に、刻一刻と天候状況が変化する、もしくは車体状況が変化する(たとえば駆動系が壊れるとか・・・)みたいなイベントがあれば、ゲームとしての面白さも増すので24時間プレイしても楽しいし、またゲーム上で耐久レースの真髄を味わえるんやろうけど、GT4の場合、ただ単純に一定の環境の中でグルグル回るだけやからね。

だから、ホンマに24時間もの耐久レースは必要やったんかなと、正直思ってまうねん。別に2時間耐久でもエエやんかと。
クルマ好きとしては24時間耐久というイベントには興味をそそられるけど、それが単調作業の繰り返しとなるんやったら、まぁ正直お断りしたいね。

GT4ファンの皆さん、どう思います???


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。