So-net無料ブログ作成
検索選択
Please click here if you have the RSS reader. Please do not hesitate to send an e-mail if you would like to get to know about me or this blog.
メッセージを送る
 京都 ブログトップ

京都 [ 京都]

好きなんだよねー。2か月ほど前に出張で京都へ行った際に、ちょっと祇園へ寄り道した帰りに四条大橋でパシャっと撮りました。

京都と言えば、鱧!東京では高級魚ですが、関西では割り方普通に食べてますよね。
立ち飲み屋に行けば、鱧皮とキュウリの酢の物なんてのも食べれます。

僕はやっぱり、さっと湯引きしたのに梅酢を少しあわせて食べるのがいいな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

久しぶりの京都は寒かった~。 [ 京都]

前々回の大阪出張時に、京都へ行ってました。
9ヶ月ぶりくらいですかね~、京都に行ったのは。何度行っても、一番ホッとする所です。

ディーラーで、僕が訪れた際に出してもらうお茶を仕入れに行ったんです。
時間がなかったので、昔のレース仲間には会えなかったのですが、目的のお茶はゲットしました。

本当は現地でしか手に入らないお茶を買おうとしたのですが、さすがに東京 or 横浜でもコンスタントに入手できる代物で無いと意味が無いので、かなりグレードダウンしてお茶をゲットしてきました。
(もちろん高いのも手に入れましたよ。実家に置いてきましたけど。。。)

で、帰りに何気に鴨川べりを見てみると、なんかイベントやってるやないですか。
これは是非立ち寄ってみないと。(なんで?)

イベントの正体はコレ。

「鴨川さくら祭り」なるものが開催されてました。

色んな出店やステージなんかもあって、当日は結構寒かったけれど、随分楽しめましたね。
地元の人だけでなく、外国の方も多かったです。

四条大橋の袂から鴨川の桜を撮影してみました。

こんな感じで、まだ満開には程遠かったです。


京都の夜景 [ 京都]

前の記事にも書いた京都旅行記は、また別の機会に書くとして、まずは京都タワーの夜景をアップ。

京都はあまり都会的な夜景スポットがないねんけど、花背峠とか比叡山に行くとちょっと綺麗な景色が見えるね。かと言って、花背峠なんて夜は本当に真っ暗でちょっと怖いから、殆ど行かなかってんけどね(^ ^);


京都:色々な想い出の地 [ 京都]

先週末、大阪出張の際に久しぶりに(5年ぶりかな?)京都へ行ってきた。

京都はとても想い出深い地でねー。今の会社に入社する前、僕は京都での仕事が決まってて、あとは住む場所を決めるだけやった。
何でかわからえんけど京都が大好きで、それで京都で仕事を探してたんやけど、色々事情があって今の会社に入社して東京へ来る事となった。
京都には僕のクルマ友達がたくさん居てるし、好きなドライブコースも散歩コースも地酒もおばんざいも、とにかく僕の好きなものがたくさんある。

だから、どうしても京都に住みたくてねー。でも、今流行の京都検定は全然受ける気なし。確かに観光地・京都を正しく伝える為に、一定レベルの知識は有してないとアカンのやろうけど、僕は自分の心をリラックスさせてくれる京都という場が好きなのであって、検定に合格して京都の薀蓄を語るなんて、どうでもエエ事なんよね。

今回京都に行ったのは、昔の友人に会う事と(残念ながら都合が悪くて次回に持ち越しになったんやけど)、ちょっと昔の思い出に浸りたかったのと、実家で飲む地酒を手に入れに行ったのと、それからそれから・・・・・・・・まぁ、とにかく目的は色々あったのね。

5年ぶりの京都は、中心部にマンションが増えたくらいで、昔と全然変わってなくて、ちょっと嬉しかったね。昔の想い出も鮮明に蘇ってきて、ちょっとだけセンチメンタルになった。
大阪に帰ってもセンチにはならんけど、京都には何故か人の心にグッと突き刺さる雰囲気が隠れてるんやな。
来週はプライベートで大阪に帰るねんけど、また京都に行きたいな。。。


 京都 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。