So-net無料ブログ作成
検索選択
Please click here if you have the RSS reader. Please do not hesitate to send an e-mail if you would like to get to know about me or this blog.
メッセージを送る

乗り鉄 [乗り物]

・・・ではないと思うんですが、あまりにも多忙な時にふと時間ができると、ついつい電車で一人旅に出たくなります。
以前は、わざわざ新潟までクルマ寿司食べに行ったりとかしてたんですが、今はクルマがないので基本は電車です。

で、先日も上州へプラっと一人旅。この直前までイベントでてんてこ舞い。しかも会期中に体が悲鳴を上げたのでマッサージに行ったら、大トラ状態で1時間爆睡。
イベント最終日は、腰痛ともみ返しによる倦怠感でボロボロの中、気合と根性だけで乗り切った翌日の一人旅でした。

310204_278844052143440_100000535411683_1086339_2089177173_n.jpg

ところが、相当疲れてたんでしょうね。浅草から東武特急に乗ると同時に爆睡。赤城駅で車掌に起こされて、とりあえず上毛線に乗り換えるのに降りたはいいけど、頭が寝たままで赤城駅のコンコースを5分ほど一人でクルクル回ってました(笑)

ただ、そんな寝ぼけ頭も上毛線は一発で目覚めさせてくれました。車体も古いし線路もよくメンテナンスできてないのに、すんごいスピードで走るから揺れるのなんのって。横揺れだけならまだしも、縦揺れが入った時には「この電車、空中分解するんとちゃう?」ってマジで思いましたね。 

このあと、前橋と高崎を散策して、東京に戻ってきたんですが、肝心のご当地グルメを食べてくるのをすっかり忘れてしまい、家に着いてから少々凹んだ旅でありました。 

さて、次の一人旅はどこに行こうかなぁ〜。 


阪急電車 [乗り物]

先週は神戸出張だったもので、実家へ帰るのに久しぶりに今津線に乗車。

先日のブログにも書いたように、「阪急電車」を読んですぐだったので、何だか小説の景色が現実に目の前に広がってくるような不思議な感覚。

大多数の方は今津線なんてマイナーな路線はご存じないと思うので、YouTubeにあった前面展望を。。。




ロマンスカー [乗り物]

Twitterでもつぶやきましたが、初めてロマンスカーの最前席に座りました。

32070_128206607207186_100000535411683_242834_8071359_n.jpg

古いタイプの車両でしたが、眺望に古いも新しいも関係なく、それはそれは素晴らしい眺めでした。
久しぶりに電車を堪能したって感じです。

100 Years [乗り物]

僕の大好きな阪急が今年100周年を迎えたんだそうです。

SBSH00291.JPG

あのマルーンカラーの落ち着いた佇まいと車内の間接照明、明るめの木目パネルが、東京電車にはない何かを感じさせてくれますね。

でも、どうして東京の電車は鋼板そのままで全塗装しないんだろうか?
あと、車内の直接照明も蛍光灯むき出しで、なんか安っぽく見えるんだよな~。
やっぱりコスト削減のせい???

431km/h [乗り物]

最後は定番のMAGLEV最高時速431kmの写真を。。。

IMG_1137.jpg

Kyoto [乗り物]

Image9401.jpg

これから京都です。

去年は遠方の出張が多くて羽田の写真ばっかりでしたが・・・。

今年は近くもなく遠くもない出張が多いので、新幹線の写真ばかりになりそうですね。

Efficient Performance [乗り物]

Today's business trip is using by Shinkansen after a long interval.
The train is........This ! it's new one.

Image9251.jpg

Do you know all seat is available the AC power plug. The cargo grade is no matter.
In case of me......I didn't know that.

Image9261.jpg

This is very convenient for business traveler. During the moving, anybody can open the PC, connect to the internet, access to the e-mail server, open the document file which is stored in the document portal server.

It means, you can allocate the moving time as the working time.

From Tokyo to Osaka, it takes 45 minutes by plane. 2.5 hour by SHinkansen.
The moving time is shorter than SHinkanse as you know.
However, you normally can not use the PC except the stable flight. In addition, there is no plug if the seat grade is economy.
In case of Shinkansen (limited only new cargo), anybody can do their own job using the PC (with AC power !)

This is the huge difference. This time allocation is truly efficiency time use.


Slow life ? [乗り物]

いや、何かね。ホッとしましたよ、のんびりしたペースに。

この日曜日に都電に乗ってきたんですよ。・・・と言うか、都電に乗りに行ったってのが正しいかも。。。

都心線で雑司ヶ谷まで行って、都電荒川線に乗り換え。
せっかく降りるんだからってので、近くの鬼子母神へお参り。
雑司ヶ谷近辺を少しお散歩して、目的の荒川線へ。

しかし、池袋と目と鼻の先にこんなに静かな場所があったとはね〜。

で、肝心の都電ですが、ゆったりと民家の軒先を走るのが、何だかマッタリしてて非常に良かった。

Image9201.jpg

10両編成の田園都市線が100kmでカッ飛ぶのとは、全然違います。たった1両のこじんまりとした感じ。
せいぜい30kmほどのスピードでトコトコ走る姿は、どこか微笑ましいものがあります。

さて、帰りに赤坂へ立ち寄ったら、こんな感じに。。。

Image9211.jpg

Image9221.jpg

イルミネーションが綺麗です。ただ、赤坂も六本木も汐留も、どこもかしこもほぼ同じ。
つまり、町中をイルミネーションで飾ってきらびやかに。

なんかね、画一的で面白くないのです。ただ綺麗だけ。

どうせなら、エリアごとにテーマを決めて、カップルが盛り上がれるようなストーリー付けをしたり、ファミリーで楽しめるようなイルミにしたり、または一人でじっくりと眺めれるような幻想的なイルミにしたり、ある程度の個性付けをした方が面白くないですか?


乗り鉄 [乗り物]

って言うらしい。(そもそも、「乗り鉄」をどう英訳すればいいか分からないから、今日のブログは日本語で。)

昔から、クルマとか電車でどこかに行くのが好きなんですが、今はクルマがポンドに化けたので、電車で週末にあっちこっちへ行ってる訳です。
で、そういう人達を「乗り鉄」と言うんだそうな。(今頃知ったんかいってツッコミは無しでお願いします。m(_ _)m)

最近では八高線で高崎へ行ったり、東急世田谷線で昔の路面電車の雰囲気を味わったりしたんですが、この「乗り鉄」ってやつは出張中でもできるんですなぁ〜。

つい先日もブログで書いたレイクタウン。あれ、武蔵野線で行くんですけど、なんとこれが僕にとって初めての武蔵野線。
だから、南越谷からたった1駅とはいえ、結構楽しかった。

結構手軽に、しかも安く楽しめて、プチ旅行気分も味わえて、なかなかいいもんです。

さて、明日も天気がよければ、どこかへ行こうかと思ってます。


Railway motor car [乗り物]

Image1241.jpg

気動車だよ!

何年ぶりやろ?
ガキんちょの頃は、まだたくさん走ってたけどね。
阪急電車なのに、国鉄は気動車。
今と違って、揺れるわ、うるさいわ、臭いわで、とにかく貧乏臭い乗り物でしたね、当時の気動車は。
だから阪急に乗るのは抵抗なかったけど、国鉄はホンマにイヤやったなぁ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。