So-net無料ブログ作成
検索選択
Please click here if you have the RSS reader. Please do not hesitate to send an e-mail if you would like to get to know about me or this blog.
メッセージを送る
 Then Jerico ブログトップ

THEN JERICO・・・初めて聞いた洋楽 [ Then Jerico]

これはまだ現役のグループって言うか、VoのMark Shaw単独のソロプロジェクトになったんやけど、実は、僕が13,4歳のときに生まれて初めて聞いた洋楽が、THEN JERICOやねん。

確かテレ朝のミュージックステーションに出演して「Muscle Deep」を演奏してた。で、VoのMarkがめちゃくちゃカッコよかってんなぁ~、当時は。(今は単なるオッサンになってしまった。。。ショック。)
で、CMでも「Let Her Fall」が流れてて、デビュー当時はそこそこ名前が知れ渡ってたかと思う。
その「Let Her Fall」が僕が始めて買った洋楽シングルレコード(当時はまだCDなるハイテクが世の中にデビューする直前やった。)やねん。

ただ、うちのレコードプレーヤーがボロくてね。針はすぐダメになるし、アンプもその時によって出力レベルが違うし、毎日でも聞きたいのに全然聞けなかった。当時ラジカセは持ってたから、何とかテープにダビングしようとしたけど、そのレコードプレーヤーについてたのは8インチのオープンリールでね。そんなん使える訳が無い。
ってな訳で、当時仲の良かったクラスメートに頼んでテープにダビングしてもらって、なんとレコードにコーティングまでしてもらった。
それからは、ホンマ毎日耳にタコが出来るくらい聞いてたね。

これのB面に入ってたのが「Searching」って曲で、いかにもB面って感じで大好きやってんけど、ファーストアルバムには、この曲が入って無くてねー。すごくショックやったなぁ。

当時、僕が聞いてた洋楽はTHEN JERICOしかなかったから、同期がどんなミュージシャンで誰に似てるってのをうまく説明でけえんねんけど、シングル「Big Area」は映画の主題歌にもなったし、「Fault」とか「Blessed Days」とか当時としてはRe-Mixの多い曲もたくさんあったし、今聞いてもええサウンドやったなぁと思うねん。

さて、僕が選ぶTHEN JERICOのベスト5は・・・・・
1:Let Her Fall、2:Orgasmaphobia、3:Big Area、4:Searching、5:Under Fire
かな。(ちなみにアルバムや無いよ。オリジナルアルバムは3枚しか出てないから選びようが無いし。。。)

たぶん今でもCDが手に入ると思うから(「First」は古すぎてわからえんけど・・・。)、興味のある人は聞いてみてねー。

First (The Sound of Music)

First (The Sound of Music)

  • アーティスト: Then Jerico
  • 出版社/メーカー: MCA
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD


Big Area

Big Area

  • アーティスト: Then Jerico
  • 出版社/メーカー: London
  • 発売日: 2000/03/13
  • メディア: CD


Orgasmaphobia

Orgasmaphobia

  • アーティスト: Then Jerico
  • 出版社/メーカー: Eagle
  • 発売日: 2000/01/03
  • メディア: CD


Alive & Exposed

Alive & Exposed

  • アーティスト: Then Jerico
  • 出版社/メーカー: Yeaah
  • 発売日: 2000/11/27
  • メディア: CD


 Then Jerico ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。